ニャンブログ

自動車整備士の資格について

自動車整備士にはどうやったらなれるの

どうも! ニャンです!

 

今回は自動車整備士には

どうやったらなれるのか?

 

についてお話していきたいと

思います。

 

今回は自動車整備士になりたい

と言ってもどうやったら

なれるのって思いますよね。

 

自分で「自動車整備士です」って

言っても自称で終わってしまいます。

 

自称でいくら発信しても整備士には

なれません。

 

ですので、「自動車整備士です」と言える

目に見える形があればいいわけです!

 

目に見える形があれば、自信を持って

私は自動車整備士と言えると言うわけです。

 

自動車整備士の形を獲得したら、

胸を張って仕事に携わって車を整備

出来るというわけです。

 

私も自動車整備士になる前は、

どうやったらなれるのか? 悩んでいました。

 

がむしゃらに自動車整備の

勉強をしていた時期もありました。

 

同じく目指していた友人は学校に行っていたので、

友人に聞いて、内容を聞きましたらすぐに悩みは解決。

最初から聞いとけば良かったと思いました。

 

あなたにはそうならないように、説明していきます!

 

自動車整備士の資格を取りましょう!

 

f:id:LACIA:20210105004023j:plain

 

まず自動車整備士の資格を

取ることに専念しましょう! 

 

資格を取ることで合格証書が貰えます。

自動車整備士の仕事が出来る

ということになります。

 

例えば、運転免許証で説明します。

運転免許は無ければ絶対に

車の運転は出来ません。

 

しかし、自動車整備士の場合は

免許がなくても整備は出来ますが、

 

プロとしてやるなら殆どが

会社から取得を勧められます。

 

自動車整備士になるには

最低条件として、証明は入ると

いうことになります。

 

独学で自動車整備士になる場合は、

資格の取得を第一に考えて下さい。

 

ちなみに3級自動車整備士

取得する場合は実務経験が

1年必要ですので、注意が必要です!

 

◆独学で自動車整備士になる手順

 

f:id:LACIA:20210105003719j:plain

 

ステップ1

自動車整備士の実務経験が積める所に就職する

 

ステップ2

1年間実務経験を積みながら資格の勉強をする

 

ステップ3

試験を受ける

 

ステップ4

合格した後、実技講習免除の講習を受ける

 

ステップ5

申請して取得する

 

◆実務経験を積むには仕事に従事しないといけない?

 

f:id:LACIA:20210105003824j:plain

 

実務経験を積む際には、

実際に自動車整備業に

従事しないといけない条件があります。

(認証工場で工員になる)

 

しかし、無職で経験を積むわけには

いかないので、働きながら積めば、

収入もあるので生活に困ることは

ありませんよね。

 

自動車整備士になって整備士ライフを叶えよう!

 

f:id:LACIA:20210105003917j:plain

 

自動車整備士を目指して自信を持って

「整備士です」と胸張って、自動車整備士になって

楽しい整備士ライフを送りましょう!

 

頑張っていきましょう!

 

実は、ここでは紹介しきれない

情報を私のLINE@でしています!

 

自動車整備士に関して

お役に立ちますので、

 

以下のリンクから

ぜひ読んでみて下さい!

 

自動車整備士資格について