ニャンブログ

自動車整備士の資格について

他業種から自動車整備士に転職したい方は、いませんか?

どうも! ニャンです!

 

今回は他業種でも自動車整備士

転職出来るのか?

 

についてお話していきます。

 

将来が不安で手に職つけたい!

 

大好きな車を仕事にしたい!

 

でも他業種から

いきなり自動車整備士

転職出来るのか? 不安ですよね。

 

私も以前不安でした。

やっぱり何も知らなかったり

経験がなかったりすると不安です。

 

でも大丈夫です!

他業種からでも遅くないですし、

自動車整備士に転職出来ます。

 

この記事を読めば、

転職を考えてる人は目標に向かって

いくことを決意すると思います。

 

個人差はありますが、

1~2年後には立派な整備士になって

仕事に打ち込んでいるでしょう。

 

詳しく解説してきます。

 

◆他業種から自動車整備士になるのにするべき行動

 

f:id:LACIA:20210109231616j:plain

 

自動車整備士になるには、

オススメ手順がありますので

説明していきます。

 

まず、

 

  1. 認証工場か指定整備工場の求人を探す



  2. 正社員として1年間働く



  3. 自動車整備士試験を受ける



  4. 合格してさらに経験を積む

 

この流れに沿って自動車整備士

目指すのが良いと思います。

 

★なぜこの流れが良いのか?

なぜ、

この流れが良いのか?

 

メリットを3つ挙げてみます。

 

<メリット>

  • 収入源を失わないから
    ⇒ 収入源を失ってしまっては
      元も子もありません

  • 正規雇用であれば、福利厚生が安定する
    ⇒ 転職の負担を減らす
      ことが出来る

  • 経験を積みながら勉強出来る
    ⇒ 実務経験を積みながら
      収入も得られる


大きく3つメリットがあります。

 

この方法であれば、

明日からどうやって暮らしていこう…。と

 

なる可能性が低いです。

 

私はこの方法で転職しました。

上手くいき整備士としてバリバリ

仕事をしています。

 

自動車整備士に転職するにあたって、必ず通る道

 

<壁>

  • 異業種からの業務はきつい
    ⇒ 外から見ているより、
      仕事はキツイです。

  • 手や服が汚れる
    ⇒ 綺麗な仕事ではないので、
      かなり汚れます。

  • 就業時間が安定しない
    ⇒ 繁忙期、閑散期の
      仕事量の差が激しい

 

大きく3つデメリットがあります。

 

夏は暑いし、冬は寒いです。

かなり汚れる仕事で、驚くと思います。

 

このように良いところもあれば

悪い所もあります。

 

◆イメージが付いたら早速行動をする

 

f:id:LACIA:20210109231745j:plain

 

自動車整備士になるには、

時間と労力が掛かります。

 

さらに、

 

転職となれば倍はかかると

いってもいいです。

 

特に時間が惜しいので、

早めの行動をして下さい。

 

遅らせればそれだけ

転職のチャンスを逃していきます。

 

やるのはあなたです!

 

イメージが付いたらすぐに動いてください!

 

実は、ここでは紹介しきれない

情報を私のLINE@でしています!

 

自動車整備士に関して

お役に立ちますので、

 

以下のリンクから

ぜひ読んでみて下さい!

 

自動車整備士資格について