ニャンブログ

自動車整備士の資格について

自動車整備士の資格で取得した方が良い種類と階級を厳選

どうも! ニャンです!

 

自動車整備士の資格を取ると言っても1つの等級にいくつか種類があってどれを取得したらいいかって、迷ってしまいますよね。しかも全部取るとなると、かなり大変で、自分にはちょっと難しいかもって思ってしまう。

 

私も受験する前は右も左も分からず、困っていました。でも仕事の先輩に聞いてどれを優先で取ったらいいのか分かり、効率良く取得することが出来ました。今回は、私が効率良く取得する為にオススメの種類を厳選してお話していきます。

 

この記事を読めば、スムーズに資格取得ができ、無駄なく受験して取得することが出来るようになります。これから取得するあなたにも、近道をし取得して頂きたいと思っております。

 

何も分からず闇雲に受験して遠回りしてしまったら、時間が掛かり過ぎてしまうので、参考までに読んでください!

 

f:id:LACIA:20201222165757j:plain

 

■3級自動車整備士

3級自動車整備士には主に3つあります。

ここで私がオススメするのは3級ガソリンエンジンです。

なぜガソリンエンジンがオススメかと言いますと、もう1段階上の資格を取得する時に役に立つからです。更に2ガソリン自動車整備士の問題は、3級ガソリンの問題も出題されるからである。つまり2自動車整備士勉強も出来るということになります。

 

また、合格率も高いので受かりやすいメリットもあります。

合格率 ⇒ 61.6%

引用元:一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会(JASPA)

 

他のジーゼル、シャシでを取得して頂いても良いのですが、ステップアップする前提なので、選んでいます。

 

【2級自動車整備士

ここで私がオススメするのは、2級ガソリン自動車整備士です。

2級ガソリンはすべての分野で整備出来る範囲を持っているということです。

また、ゆくゆくは事業場を開設したいとなった時に、必要不可欠な種類だからです。

 

2級ガソリン自動車整備士を取得していれば、メリットも多く便利です。

ぜひ、2級はこの種類を強くオススメ致します。

 

私もこの流れで資格を取得しました。今では良かったと実感しております。

この選び方というのは、合格率を高めることができ、ステップアップもしやすいという所にあります。

 

■2級自動車整備士取得までの無駄のない流れ

 

3級ガソリンエンジン自動車整備士を取得する

       ⇓

2級ガソリン自動車整備士を取得する

       ⇓

自動車検査員を取得する(すでに取得を目指している方のみ)

 

この流れが、私も実際にした流れになります。

 

これなら無駄もなく効率も良く取得できます。

迷っているならこの流れを試してみて下さい。

 

f:id:LACIA:20201222165922j:plain

 

■まとめ:どの種類をとれば良いのか迷ったら試してみよう!

 

実際にこの種類での取得が一番効率が良く、悩む必要が無くなると思います。私もこの種類で十分でしたからね。

 

資格を取得効率良くおこなって、空いた時間で、車を整備する時間にあてて下さい。その方が何倍もこれからのあなたにとって必要です。

 

迷いましたら、ぜひ! この方法をお試し下さい。

 

実は、ここでは紹介しきれない

情報を私のLINE@でしています!

 

自動車整備士に関して

お役に立ちますので、

 

以下のリンクから

ぜひ読んでみて下さい!

 

自動車整備士資格について