ニャンブログ

自動車整備士の資格について

自動車整備士は素人でも取れるのか教えて

どうも! ニャンです!

 

自動車整備士の資格が欲しいけど、学校に行ったり、今まで車に関わったことがない素人でも取れるのか、分かりませんし、不安ですよね。

 

私も資格を取るまでは、不安でしたし、畑違いのアパレル業界で仕事をしていたので、すごく気持ちが分かります。

 

華やかなアパレル業界から職人気質のイメージがある、業界に1年間勉強して転職することが出来ました。

 

なぜアパレル業界から自動車整備士業界に転職したかと言いますと、
手に職を付けたかったからです。

 

今回は全くの素人でも資格が取れるのか? についてお話したいと思っております。

 

私自身は、独学で資格取得を目指したので、お役に立てると思います。

是非参考にしてくださいね!

 

♦素人でも取得可能なのか?

 

f:id:LACIA:20201224015521j:plain

 

素人、車の知識がゼロでも取得することは可能です。

 

最初は誰でも初心者であって、何も知らないからです。
それが、学校に行く人、行かない人でも当てはまります。

 

実際の私の場合のお話をしたいと思います。
実体験談を元にお話しさせて頂きますので、よろしくお願いします。

 

私の場合、先ほども申した通りアパレル業界にいましたので、車には全くの初心者。

素人に「ど!」が付くほどでした。

 

最初に自動車整備士の資格が欲しいと思ったと時に、同時に車の業界に無資格でも雇ってくれる企業を探し就職しました。

 

次に1年間の実務経験を積んで、すぐに試験の申込みをし、受験しました。

 

この試験では、3級自動車整備のガソリンエンジンを受験。
勉強の甲斐もあって1発で合格することが出来ました。

 

晴れて自動車整備士の資格を取得し、整備士としてのスタート出来ました。

 

どのように取得を目指していいのか、迷っている場合はこの方法がオススメです。

なぜなら、アルバイトと違い月給で給料を貰って、

技術を学んで、夜は勉強をする流れが出来たからです。

 

しかも、実務経験も積むことが出来る! 都合の良い流れでした。

 

まだどうして良いのか? 悩んでいる場合は1度参考にしてみて下さい!
生活にも困らないので、やり易いと思います。

 

簡単にまとめますと、

 

手順1

 

無資格で雇ってくれる企業を探し就職する

 

手順2

 

1年間実務経験を積みながら、昼間は技術、夜は勉強をする

 

手順3

 

1年経過したら、試験を受ける

 

簡単ですよね。

 

f:id:LACIA:20201224020206j:plain

 

誰でも最初は素人で何も知りません。
経験や、学校に行かなくても資格は取れますし、整備士として働くことも出来ます。

 

要は実務経験を積んで、勉強して、試験を受けるです。

あとは、諦めないが重要!

 

諦めないです。

 

頑張って下さいね。

 

実は、ここでは紹介しきれない

情報を私のLINE@でしています!

 

自動車整備士に関して

お役に立ちますので、

 

以下のリンクから

ぜひ読んでみて下さい!

 

自動車整備士資格について