ニャンブログ

自動車整備士の資格について

自動車整備士は女性でも大丈夫なのか?不安です

どうも! ニャンです!

 

自動車整備しと聞くと、どうしても男性の職業ってイメージがありますよね。力仕事だし、汚れるの間違いないですもの。しかも女性だったら、えっ! ていう目で見られることもあります。私も昔は女性でバリバリ整備士として、仕事したいのにと悩んでいました。

 

性別は女性でも男性と同じように、車が好きで自分で整備をやってみたい! って思うこともあるのに整備士なれないなんておかしい! 思いますよね。

 

でも大丈夫です。徐々にですが、女性の整備士は全国たくさんいます。しかも実際に働いてみると普通に働けます。この記事では女性でも整備士になれることが分かります。

 

自動車整備士の資格を取得して念願の整備士としてバリバリ働きましょう!

ご説明しますので、最後までお付き合い下さい!

 

結論から申し上げますと、男性でも女性でもなれますし、働けます。まず問題ないです。

 

確かに男性ですと、女性より力もありますから、力作業に関しては少し大変かもしれませんが、女性だからこそラッキーって部分もありますので、ご安心下さい!

 

具体的にメリットをご説明しますと、

【男性】

  • 力作業が多いので、力を使う所が得意
  • 頼りにされやすい

【女性】

  • お客様が相談しやすい又は話しやすい
  • 細いところにも手が入り、効率が良い

 

このように少し男性と女性のメリットを挙げました。

 

男性のメリットを女性に当てはめると、一見女性が不利に見えるのですが、実際の経験者から言いますと。

 

まず力作業の部分は、確かに最初は苦労するかもしれませんが、仕事をしていくうちに、必要な筋力や筋肉がつくので、問題ありません。

 

頼りにされやすいの部分は、周りの友人や知人、身内に関しての割合が大きいです。しかし、女性の場合は、お客様が安心しやすい、話しやすくなるということです。

 

私は断然、後者のほうが良いと思います。

 

やはりサービス業なので、お客様第一に考えるのが、自然です。ですので、気にすることは全くないと言っていいでしょう。

 

♦男性と女性の整備士の割合ってどのくらいなのか?

 

f:id:LACIA:20201222182441j:plain

 

引用元:一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会(JASPA)H31jittaityousa.pdf (jaspa.or.jp)

このデータを見ると全国に女性整備士がたくさんいることが分かります。

 

男性に比べると少ないかもしれませんが、女性でも整備士になれることが言えますし、普通に働けることが分かりますよね。

 

♦迷わなくても大丈夫です!

 

f:id:LACIA:20201222182719j:plain

 

あなたが取るべき行動が見えてきたのではないでしょうか? 自動車整備士は女性でも大丈夫ということが分かりましたよね。

 

後は迷わず勇気をだして資格取得に向けて、勉強するのみです!

やはり最初は誰だって不安があったり悩んだりしてしまうものです。しかし、実際に女性でもバリバリ仕事をしている人がたくさんいます。

 

大変なのは最初だけです。

3か月ぐらいしてくると慣れてきますので、問題ないと思いますので、是非行動を起こしてみください!

 

勇気をだしてがんばりましょう!

 

実は、ここでは紹介しきれない

情報を私のLINE@でしています!

 

自動車整備士に関して

お役に立ちますので、

 

 

以下のリンクから

ぜひ読んでみて下さい!

 

自動車整備士資格について