ニャンブログ

自動車整備士の資格について

自動車整備士の取得難易度は難しいのか

どうも! ニャンです!

 

自動車整備士の資格を取ろう! と思っているけど、実際独学で取れるものなの?
国家資格だし、かなり難しいのではないか?

 

そんな風に考えすぎて、考えるだけで止まって悩んでいませんか?

 

この記事では、そんな風に考えこんでいる人が、いける! と決心がつくお話をしたいと思います。

 

いける! と思ったあなたはすぐに受験しようと思い立ち、1年後には立派な自動車整備士としてイキイキと仕事をしているでしょう!

 

考える時間で何もしないあなたとはおさらばです!

 

自動車整備士の取得難易度は車の知識なくても取得可能なレベルです!

実際に働きながら取得している人もいるので、大丈夫です。

 

ではどのくらいの難易度なのか?

説明していきます。

f:id:LACIA:20201218173725j:plain

 

自動車整備士の合格率】【3級ガソリン】

2020年 10月 61.6%

2020年  3月 71.1%

2019年 10月 66.1%

 引用元:一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会(JASPA) 

 

このように3級ガソリンの合格率を見てみると、過去3回分の合格率は、60~72%の間です。決してすごく難しいって感じではないですよね。

勉強の仕方を間違えなければ、合格にグッと近づけます!

f:id:LACIA:20201218173824j:plain

 


ではどのように勉強すれば良いのか?

説明します。

 

手順1

 

自動車整備士の過去3年又は5年分の過去問を解く

(解説付きの本が望ましい)

 

手順2

 

間違えたところを振り返って、なぜ間違えたか? を突き止める

 

手順3

 

また同じ問題を解く

 

手順4

 

振り返る

 

このように反復作業のように継続してやり続けます。

そしたら高確率で合格します。

 

これだけです。

一見、呆気に取られてしまったかもしれませんが、かなり効率的ですので、オススメのやり方です。

f:id:LACIA:20201218173932j:plain

最後にポイントですが、

・過去3年から5年分の過去問を解く

・振り返る

・振り返った問題を最初から解く

・繰り返す

 

この4点で、難易度は大幅に下げることが出来ます。

実際にやってみて下さい!

 

実は、ここでは紹介しきれない

情報を私のLINE@でしています!

 

自動車整備士に関して

お役に立ちますので、

 

以下のリンクから

ぜひ読んでみて下さい!

 

自動車整備士資格について